2023-07-27 自然塾

エコパ自然塾 3回目

2023年エコパ自然塾 3回目 夜のエコパも昆虫パラダイス!

 

7月22日にエコパ自然塾第3回目が行われました。梅雨明けしてすっかり夏モード。夏休みも始まったかな??

今回はいつもとちがって、午後からのスタート。夜まで活動する予定です。夜にしかできないことをやっていきましょう。

 

 

 

まずは展翅(てんし)。標本づくりです。チョウのような羽を広げて標本を作る場合は展翅と呼びます。エコパ自然塾でもおなじみの活動となりました。手先を使うのでなかなかむずかしい。しかもきれいにやらないと意味がありません。チョウをいじっているうちに鱗粉(りんぷん)も手につきます。がんばって!

 

 

お。うまくできたようです。

しかも真ん中のチョウは、なかなかいいチョウをゲットしました

 

 

 このまましばらく固めるので、一度回収。次回の自然塾でわたします。

 

 

またまた登場。ツリーマン。

今回のツリーマンは体に虫にキズをつけられてしまったらしい。そのキズを治すために樹液をだして、その樹液にカブトムシやクワガタ、チョウなどがあつまります。

 

そして昆虫に関するクイズ大会。答えられたかな?

 

 

 さあ。いよいよ暗くなってまいりました。ビオトープに移動して、夜の活動です。

まずは夜の生き物観察。昼間はじっとしている生き物も、夜に活動します。みんなでライトを片手に、目をこらして生き物をさがせ!

 

 

さっさのツリーマンの話。樹液がたっぷり出ている。

白く泡になっているのが樹液です。においもあり。

 

 

カブトムシだ!

 

 

ミヤマクワガタだ!立派!

 

 

羽化したばかりのセミ。みどり色でなんかきれい。

 

 

昼間にみるとなんてことない、ガやアリ、ゲジゲジ、クモ。それが夜にみるとなんかちがいます。見つけるよろこびもあるし、生き物としての力強さも感じます。

 

 

さあ。本格的に暗闇に出かけます。山田先生の案内で「漆黒」(とても黒い、くらいこと)の林へといきました。

 

そこで待ちかまえているのは!!!

トトロでした。

 

 

大きなカブトムシでした。

 

 

ツキノワグマ!でした。

 

 

みんなで集合写真。

 

他にもいろいろと闇に隠れていましたが、目がなれてくるとなんとなくわかります。真っ暗な森の中を歩くことはあまりないので、スリルがありました。

 

最後は暗い中でのふりかえり。天狗が出てきて炎に細工!だと思ったらなんか失敗。まあ天狗にも失敗はありますね。

 

スウェーデントーチ。今はアウトドアで活躍しますが。木こりさんもつかっています。

 

灯篭(とうろう)をかこんで。真っ暗の中でゆらめく炎。なんか雰囲気ある。

 

 

リーダーがつくった牛乳パックの灯篭(とうろう)です。これを囲んでふりかえり。いい夜でした。

一覧へ戻る

園内マップはこちらから