2024-07-26 自然塾

エコパ自然塾 3回目

2024年エコパ自然塾 3回目 夜のエコパも昆虫パラダイス!

 

今年の夏は一味違う、静岡県で暑さ全国1位を記録するなど例年に見ない暑さが続いています。

7月20日にエコパ自然塾第3回目が行われました。今回はいつもと違い、午後からのスタートです。

夜まで活動する予定です。夜にしかできないことをやっていきましょう。

 

今回も楽しいこと盛りだくさん!楽しみましょう!!!

 

 今回のアイスブレイクは「人間知恵の輪」手と手をつなぎ、絡まった状態から見事一つの輪になることができたらクリア!!

人数も多くどの班もとても苦労していました。

 

アイスブレイクも終わり、いよいよプログラムの開始!!! 

展翅(てんし)。標本づくりです。チョウのような羽を広げて標本を作る場合は展翅と呼びます。エコパ自然塾でもおなじみの活動となりました。手先を使うのでなかなかむずかしい。

繊細で集中力と根気がとてもいります。

 

 

 

なかなか翅を広げるのは難しいなか苦労してみんな完成できました!

 

 

 

 

 

このまましばらく固めるので、一度回収。次回の自然塾でわたします。

 

 

むし虫クイズ

初登場!ツリーマン   

体に虫にキズをつけられてしまったらしい。そのキズを治すために樹液をだして、その樹液にカブトムシやクワガタ、チョウなどがあつまります。

 

そして昆虫に関するクイズ大会。答えられたかな?

 

 

 

 さあ。いよいよ暗くなってまいりました。ビオトープに移動して、夜の活動です。

まずは夜の生き物観察。昼間はじっとしている生き物も、夜に活動します。

どんな生き物と出会えるかな??

 

今年はあまり木から樹液が出ていない!?

年々エコパでも昆虫の姿が見られなくなってきてます!

今年は暑さのせいということもあるのか、目をよく凝らさないと見つけることができません。

 

 

 

 お!やっと見つけたミヤマクワガタ

 今回はあまり見つけることができませんでした。

自然の中で生き物を見つけるには大変です。

エコパの森でなにか異変がおきているのかな?

 

さあ。本格的に暗闇に出かけます。山田先生の案内で「漆黒」(とても黒い、くらいこと)の林へといきました。

 どんどん、どんどん暗闇の中をすすんでいって

現れたのは…..……

なんと!巨大なカブトムシ

 

 巨大なカブトムシを背にグループごと集合写真

 

 他にもいろいろと闇に隠れていましたが、目がなれてくるとなんとなくわかります。真っ暗な森の中を歩くことはあまりないので、スリルがありました。

 

リーダー手作りの竹の灯篭を囲い振り返り

 スウェーデントーチから火をいただいて班のろうそくに着火!

 

自然塾ももう折り返し、残り4回

次回は9/1(日)

お待ちしています!

一覧へ戻る

園内マップはこちらから